2005.04.05

整理整頓の素晴らしさ(岩楯 康司)

15分ルールを守るべく頑張るぞ!

掃除がいき届き、整理整頓されたオフィスは生産性が高いといいます。

突然ですが、皆さんはどう思いますか?


私はこの考えがすごく納得しています。

実はこの事を私はスタッフの方から教えていただきました。これまでオフィスの机は一応、キレイにするように心がけていたのですが、その反面、自宅の部屋がすごい事になっていました。しかしこの話を聞いて、さらに新年度なので、意を決して自宅の掃除・整理整頓を実行。すると、ゴミ袋がいっぱいにいらないモノが出てきました。整理整頓、というよりは、掃除に近いものでしたが、確実に仕事・勉強をしやすい環境になりました。

劇的に生産性が上がったとは思いませんが、気持ちを切り替えるのが早くなりました。

新年度を迎えてこれから頑張るぞ!と思っている方は、オフィスや自宅の机を掃除したりするといいことがあるかと思います♪ぜひ、お試しください!!

投稿:by NPO法人ETIC. 2005 04 05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.10

インターンシップフェアまであと2日(岩楯 康司)

こんにちは!
5日目を担当することになりました、大学2年・ETIC.でインターン中の岩楯です♪

さてさて、あと「2日後」と迫ってきたインターンシップ・フェア!!ついに参加企業も決定し、スタッフ一同最後の追い込みに入っています。

私は今回、インターンシップフェア全体の運営を担当しています。
いかに参加者の方に満足していもらえるのかを考え、頭の中で当日の動きを何度もシミュレーションしています。

もちろんまだまだ、先輩スタッフに指摘されて初めて気がつく事がたくさんあります。

例えば「ここの参加者の誘導はどのスタッフが対応するの?」とか「このスタッフの人数だと時間に間に合わないんじゃない?」など。言われてから「ヤバッ!!」と思ったりするんですよね(笑)。

当日は何としてでも、完璧なイベント運営を目指して、参加していただいた皆さんに喜んでいただければと思っています。

もし、「こんなのがあったらいいな!」とか「こうして欲しい!」などありましたら、今後のイベントの参考にしたいと思っているので、教えていただければと思います。

それでは皆さん、インターンシップフェアでお会いしましょう!!

投稿:by 岩楯 康司 2004 12 10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック