2007.05.11

破天荒なコンテスト!!!

こんにちは、加勢です。

破天荒なコンテストで、審査員をつとめる、
鈴木おさむさんのコメントはこちら♪

今、東京ビジネスアイデアコンテストの事務局を
日夜行っています。
http://www.tbic.jp/index.html

なんどか、この日記でもご紹介を
させていただいておりますが、やっぱり破天荒なコンテストです

さて、そのコンテストもいよいよファイナルが迫り、
その破天荒なみなさんが、集まっています!

下記のその紹介ページのウェブサイトがオープンしました

ぜひご覧くださいませ~
http://www.tbic.jp/blog/finalist.html


あとファイナルの日程は、
6月2日の午後に、ラフォーレミュージアム原宿で開催します。
ここですね!→http://www.lapnet.jp/space/lmh/index.html

こんなコンテストは前代未聞ですし、
絶対にスケジュールをあけておいてくださいませ~

投稿:by スタッフ 2007 05 11 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.03.28

3月という季節(加勢 雅善)

こんにちは。

昨日、今日とETIC.スタッフは、総勢20名強で、
次年度に向けた合宿を行っています。

さて、僕はETIC.が事務局を務める、
東京ビジネスアイデアコンテストの一次選考結果を
発表していました。

いろいろな、問題がありましたが、
全員に、結果をお送りさせていただきました。

なんとなんと、日本最大級ぐらいのプラン数が
集まりました。

(対外的に、件数を出していいのかわかりませんので正式にはまたこんど)

あっ、このコンテストですが、
エモーショナルビジネスということでそれを発信するべく、
TOKYO EMOTIONAL MAGAZINE 』 と題してやっています。
ぜひ見てくださいね


3月ということで、合宿の終わりに、
ETIC.のスタッフが一同に集まり、
交流会&卒業式(←なのかは不明)を行います。

*ちなみにこの飲み会は40名ぐらい参加してます。
 全員ETIC.のプロジェクトに関わっている人ばかり、、、


そういえば、昨年こんなこと書いたなぁ~
http://weblog.etic.jp/2006/04/post_ada7.html

たぶん、今年度日記を書くのも最後ですので、
お世話になった皆さま、2006年度本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

加勢 雅善

投稿:by スタッフ 2007 03 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.01.18

静かなオフィス!

明けましておめでとうございます♪
(って遅いよ~突っ込みはさておき)

加勢です

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

Etic2007
←さて、今年のETIC.はこんな感じ


静かなオフィスの真相は続きで・・・

なぜ静かなオフィスかというと、
チャレコミメンバーと一緒に、別府研修に大半のスタッフは
いっています。
みんな今頃、温泉を満喫しているのかな~

あとは名古屋・大阪出張が1名

そしてそして、なんと
中国に出張にいっているスタッフが2名います。

近年めざましい発展をしている、中国の社会起業家な
実情だったり、学生の動向をみにいってます。


といってもETIC.は冬休みをちょっとはさんで怒涛のイベントに
突入をしています。

1月26日(金)開催
「地域で仕事を仕掛けたい人」必見セミナー【ローカルヒーロー列伝】
~地域のプロフェッショナルな仕事人を目指す人へ

1月27日(土)開催
今、輝いている“ニホンの仕事人”たちが仕事への愛を語り、
「働く」のみらいを発信する 「愛☆仕事博」 開催!

2月03日(土)開催

 「キギョノリ」 ~ はとバスで行く 起業家を巡る弾丸バスツアー!!

2月02日(金)3日(土)開催
CPアカデミー受講生ソウルイベント@湘南

2月03日(土)4日(土)開催
CPアカデミー受講生ソウルイベント@松戸

2月07日(水)開催
「地域で仕事を仕掛けたい人」必見セミナー【ローカルヒーロー列伝】
~地域のプロフェッショナルな仕事人を目指す人へ

2月10日(土)開催
STYLE4thファイナル

2月13日~2月15日 開催
東京ベンチャー留学 ~ 起業家と過ごす3日間 ~ (東京で何かしたい人編)

2月28日~3月2日開催
東京ベンチャー留学 ~ 起業家と過ごす3日間 ~ 
(地域を盛り上げたい人編)


そのほかもインターンシップセミナーや、経営者直伝セミナーなど
どんどんやっていきます。

投稿:by スタッフ 2007 01 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.06.30

【新!?】東京ベンチャー留学


こんにちは。加勢です。
最近は何をやっているかというと、
当然ワールドカップに燃えています。いやーあまりに順当すぎて、
つまらないという本音もありつつ・・・好カードが目白し!

というのはおいておいて、
今は、野村からもありましたが、全国のインターンシップ情報を掲載する
ポータルサイト(←というとかっこ悪い)と、
昨年から引き続いて、東京ベンチャー留学をやっています

東京ベンチャー留学もついに13回目を迎えました。。。


2003年8月にプロジェクトをスタートをした、東京ベンチャー留学も、
8月丸3年をむかえます。(開催は2003年10月第一回)

今までは、チャレンジ・コミュニティ創成プロジェクト
の一環として行われてきましたかが、

より継続的に、発展的ににするために、
2006年4月より、自主事業化にすることになりました。。。

学生からの参加費であったり、スポンサーをいただきながら、
進めていこうとかんがえております。

そしてその自主事業化の第一弾(2006年6月24日~26日)
第13期東京ベンチャー留学を開催しました。
報告こちら⇒http://www.etic.or.jp/tvr/det/prg13.html

人が集まるのか不安もありつつ、
なんと、結果的には27名の参加がありました。

プログラムの満足度もアンケートの結果を見ると
みなさん満足をしていただいたみたいで一安心

8月もすでに募集中で、多くの人から参加申込をいただいております。
興味のある方はウェブページをごらんくださいね。
東京ベンチャー留学

これからが大事、20回目、30回目を迎えるためにも、
より良いプログラムへと日々、努力をしてまいります。

今後ともよろしくお願いします。

あっ
実はスポンサー大募集中です。
個人でも、法人でも、行政でも、学校でも、
OB.OGのみなさまで興味のある人がいたら、お声がけください。
どこまででも話にいきます。

投稿:by スタッフ 2006 06 30 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.05.01

学生起業家

こんにちは。加勢です。


最近学生起業家に会うことがたまにある。

なかなかみんな頼もしい人ばかり・・・

みんなまだ20代前半にして、
取締役や代表をしている子達ばかりであるが、

肩書きなんてどうでもいい、ただやりたいことをやっている気がする。
それはETIC.周りなのか、世の中がそうなのかわからない。

スタイル2004をやっていた頃であった起業家の子達は、
結局、会社をつくって法人化までしたに、なぜかその事業を
続けずに、大手企業に就職をしている。

うーん。。。顧客がいてその人を信頼してやっているのに、
なぜそうなるんだろう。。。

なので最近出会う子には、
続ける気があるのかをどうしても聞いてしまう。

でも、みんな頑張って欲しいなぁ・・・!!

投稿:by スタッフ 2006 05 01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.03

桜舞う季節(加勢 雅善)

こんにちは。加勢です。

年度が変わり、多くのみなさんが、新たな場所へと
環境の変化があったのではないでしょうか?

僕ももうすぐETIC.に来て2年になります!
今年度もみなさま何卒よろしくお願いいたします。

特にETIC.では、学生を中心の出会っている関係で、
就職し社会に出る人を多く目にします。

さてさて、そんなETIC.も今年5年ぶり?に、

新卒が入っていきました。
朝のMTGで軽い入社式を行い、
なんか年度が変わったのだなと実感しました。

その子に、どう心境は?と聞いてみると
「何も変わらないですね。だって昨日まで講座やってましたから」と
確か、インターン生として昨日まで講座をやって、今日から新卒として
入ってきているので、、、

そんな人をU氏は、『シームレス就職』と言っていました。

今年は知り合いや友人が社会人になっているなぁと、
一緒に住んでいる、6年までいった人や、
昔一緒に住んでいた、大分の人

大企業・ベンチャー・行政機関・大学進学と進路は様々ですが、
みなさんそれぞれのフィールドで頑張ってください!

いつ社会に出たのかわからないし、どれが初任給だったのか
わからない僕ですが、なんか年度が変わると気がひきしまりますね。

2006年度がみなさまにとってよい1年でありますように♪

投稿:by スタッフ 2006 04 03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.02.02

トリノオリンピック(加勢 雅善)

こんにちは。加勢です

みなさん、今年の冬にオリンピックがあるのはご存知ですか?
意外と直前まで、忘れられているのが、冬季オリンピックだと
思います!

夏季オリンピックや、今年行われるワールドカップは事前に
騒がれているいるのに・・・知名度やっぱり低いのかな!

といいつつ、冬季もスポーツマニアな僕はかなり注目しています。
寝れない日々が続きそう~

さてさて、ということで、今回出場(予定の人もいます)の
注目選手&種目をあげてみますね。

●フィギュアスケート
 安藤選手などなど、やはり注目ですね!

●ジャンプ
 5回目の出場となる原田選手!長野から考えると・・・
 本当にいきの長い選手ですね。

●スノボ・モーグル
 上村選手や、成田兄弟

●スピードスケート
 岡崎・清水の両ベテラン


・・・マニアックな僕の注目は!
●カーリング
●ショートトラック
この二つは単なる実力ではなく、駆け引きがあるので、
おもしろいですね~

その他にも
最年長出場の、スケルトンの越選手や
アメリカ・カナダ、北欧が強い、氷上の格闘技アイスホッケー

気付くと、ほとんどの種目がおもしろそう!

大会後に行われる(同一会場)
パラリンピックも毎年少ししかテレビでやりませんが、注目ですよ!

アイススレッジホッケーなんて、最初は障害者のスポーツだったのが
今では健常者でも行うスポーツに変わり、カナダなどではやっています!

投稿:by スタッフ 2006 02 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.01.06

豪雪地帯!(加勢 雅善)


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

僕もこのお正月は実家の新潟に帰っていました。
新潟といえば、現在大雪で騒がれている豪雪地帯のひとつです。


豪雪地帯として、有名な新潟ですが、
スキーで移動しているんでしょ?とかいう人がいますが、
それは昔はあったかもしれませんが今はないです。

しかも、ここ近年は暖冬続きで、僕が小さい頃から比べても、
雪が降らなくなってきています。

今年は違う。。。
豪雪地帯と言われるところは、
毎年2月ぐらい(*2月が毎年の雪のピークです。)で
2メートル、3メートル積もるのに・・・
今年は12月の段階で、3メートル、4メートル積もっています。

実家はというと、2日の夜から3日の朝に大雪がふり
一晩で20cm積もって、50㎝ぐらいになってました。

例年だと、この時期は10cmぐらいしか積もってないです。

ちなみに僕の実家から今年のお正月にとった写真です。
田舎な上に真っ白!これぞ雪国という感じです。
ただ、僕もこんなに家の周りに雪があるのを見たのは、
何年ぶりというぐらい記憶にありません。。。

200601062046000

投稿:by スタッフ 2006 01 06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.11.22

最近のおしごと(加勢 雅善)

こんにちは、加勢です。

この1ヶ月ぐらい、webを作成するお仕事で
2個ほどつくっていました。

昨年に行った、アンケートで生まれてはじめて、
WEBをつくるデビューをしました。

ブログを自分で書こうとか、WEBをつくろうとかは、
絶対に面倒でやらない僕ですが・・・

自分がやっている仕事となると、勉強もするし、
まずはやってみるの精神で技術も覚えできちゃいました。

大学で学ぶことは大切だけど、実際の期日が決まっていて、
なんとしてでもそれまでにつくらなくてはとかやらなくてはと
思うと、気付いたときには、技術もついてくるみたいです!
(ちなみに仕事じゃなかったら、WEBページ1枚つくるのに
 何ヶ月もかかっていたと思います。。。)

●大学繋がりということで、大学イノベーターズフォーラム2005の
  WEBを作成しました
http://www.challenge-community.jp/relayforum2005/daigaku2005/top.html
●速報はこちらにあります。これは別のスタッフが作成!
http://www.challenge-community.jp/relayforum2005/forum-tokyo.html

●こちらにも速報があります!
http://ngpo.gaiax.com/etic/


と、先日の三好の日記にもありますが、ちょうど僕が20歳のときとは、
2000年!本当にITが波及的に伸びた時期です。
その頃は、パソコンに対して、構えていた僕も、5年がたったら、
これなしには、生きていけないようになっています。

20歳とき何をしていたか考えてみたら、
僕は、本当によく遊んでいました、サークル(サッカー)、バイト
大学もちょっと!
大学生になって、まさか本当のキャンプファイヤーをやるとは思いません
でしたね。木を組んで消防法の許可をとって、ガソリンで火をつけて・・・
本気で遊んでいました。どうやったら楽しくなるかな~と!

●そして、ETIC.が二十歳をむかえる大学1、2年生に贈る
  二十歳のX計画という10連続講座を行います!
  そのWEBも作成していました!ちょっとクリスマス調ですが・・・
http://www.etic.or.jp/school/xplan_top.html

僕はこの連続講座で、自分二十歳の頃を思い出しました。
ぜひ、ETIC.OBOGの皆様も、平日夜、週末に行っていますので、
顔を出していただければと思います!自分の二十歳の頃を思い出す、
いい原点回帰になるのではないでしょうか!

投稿:by スタッフ 2005 11 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.10.21

とある日のファミレス(加勢 雅善)

こんにちは。加勢です。

先日、ファミレスで仕事をしていたときの1コマです。
家の近くのファミレスで、仕事をしていたところ、
いつものように、若い人(大学生ぐらい)が多くいて、
うーん。うるさいなぁ・・・音楽を聴きながらと思っていたら、

目の前の若い集団が・・・あれ、話している内容が・・・真剣、
うん。何もの・・・と思い、ちょっと小耳を立てて聞いていると

わかったことは、

彼らはお笑い芸人のたまごだった!!

すごい真剣に話しているなと思ったら、内容は、
ネタづくりの前に、先輩に対する姿勢だったり、練習の取り組み方、
みんな本気で議論しているが、絶対に相手を否定してはなさない、
まずは意見を聞き、ただ、その中で自分達の思い思いの意見を
いい、自分達をより成長させようとしている。

彼らは、夢に向かって突き進んでいる。
見た目はチャラチャラしたそこらへんの若者だけど、
話しているすがただったり、目は本当に真剣だった。

日本にはまだこんな人が多くいるはず!
彼らは、世のなか的にはフリーターとして扱われている。

フリーターがいいとは、いえないかもしれないが、
就職した人がいいともまたいえない、、、
僕は彼らみたいに夢に対して取組んでいる人たちを
応援したり、一緒にがんばっていきたい。

最後の最後に、それをふまえて、ネタが決まったみたい
(ネタは見たけど、ここでは秘密にします)

*そういえば、昔、ある大手の音楽会社と、人材発掘のイベントを
  行ったが、そのグランプリだった彼らは今何をしているのだろうか・・・

投稿:by スタッフ 2005 10 21 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.09.16

ワールドカップ(加勢 雅善)

来年の6月に迫ったワールドカップ、
次は、ドイツで行われる。

みなさんもご存知の通り、すでに、日本は予選を通過し、
本大会の参加が確定している。


日本で行われた熱狂のときを思い出す人が
いると思いますが、また熱い6月の日々が始まります!

さて、2002年の時は、僕は、ベスト8の試合、トルコ対セネガルと
いうマイナーな試合だった、ただ、あの熱狂と興奮といったら、
今まで経験したいことのない感じでした。


さて、2006年は、すでに、開催国のドイツを筆頭に出場国は、
日本をはじめとする、韓国、サウジアラビア、イランという、アジア勢
メキシコ、アメリカ、北中米
アルゼンチン、ブラジルといった常連の南米勢

そして

なんといっても注目なのが、強豪国ひしめく、
ヨーロッパ予選で、一番に通過した、ウクライナ
ウクライナは、スーパースターで、ヨーロッパ最優秀選手にも
輝いた、シェフチェンコが率いるチーム。

これからも続々とチームが確定してきて、
どこがでるか、はたまた、あの強豪国が出場できないのか?

4年に一度の祭典が、待ち遠しく、
それまでのプロセスに本当に感動があるので、楽しんで見ていきたいと想います。

ドイツのスタジアムとは、日本と一風変わったというか
すごすぎます。こんな感じです!
allianzarena

これがスタジアムなのかと驚きです。こんなところに行ってみたいと
思う今日のこのごろ

投稿:by スタッフ 2005 09 16 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.08.17

地方の学生は面白い!(加勢 雅善)

こんにちは。ETIC.に加勢です。
今年から東京ベンチャー留学という東京(首都圏)以外の
学生を対象としたプログラムを担当しています。
6月を行ってなんでこんな元気なんだ!純粋なんだと実感しまいた。

さてその東京ベンチャー留学もこの8月20日~23日で行われます。
今回で10期をむかえついに述べ参加者数が200人をこえました。

さてさて、今回の参加者はどんな人がいるのかを
ちょっとご紹介しますね~!

まずは、どこから来ているのかというと、北は北海道、南は鹿児島まで・・・
ただし、沖縄出身の子はいますよ~

ちなみに出身大学は↓
北海道大学、東北学院大学、東北大学、秋田県立大学、宇都宮大学、
国際医療福祉大学、山梨大学、福井県立大学、豊田工業大学、
京都大学、立命館大学、同志社大学、神戸大学、武庫川女子大学、
広島国際大学、高知工科大学、愛媛大学、松山大学、鹿児島大学

こんなにも起業したい人が多いのかと驚きました。
すでにプランをもっている人もいれば、漠然と起業したい人もいますが・・・
でもすごいですね。

さてさてこんな子が今回来ます~!

●絶対音感を持っている子が3名
●オークションをやって稼いでいる子が2名
●狩猟免許持っている子
●1年生にしてビジネスプランコンテストをやっている子
●原子力のことをやっている子
●医療について考えている子

東京の学生は東京にいるだけで満足しているだけじゃだめですぞ。
彼は本当にすばらしいし!本気です。

すごい4日間になりそうで、今からワクワクしています。

投稿:by スタッフ 2005 08 17 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005.07.05

我が家に住む人々(加勢 雅善)

こんにちは。加勢です。

何を書こうかなぁーと迷ったあげく、
我が家にすむ人々のことを書きます。

我が家には、地方の大学から休学をして東京でインターンをしている2名と僕が住んでいます。
俗にいうシェア生活というやつですね。
さてさて彼らの生活とは・・・

一人は昨年の11月からPR系の企業でインターンをしている立命館アジア太平洋大学(APU)の学生
もう一人は4月からインテリア系の企業でインターンをしている高知大学の学生

APUの彼は、まさにベンチャーという感じ、ほとんど家に帰ってこないで仕事をしています。
高知の彼は、本当にマイペース最初はどうなることかと思ったけど、最近はこの生活に慣れてきたみたいです。。。

でも一緒に住んでいると日々彼らが東京に来て成長していることが実感できますね。
僕も負けられないという思いになります。

実は僕も含めた3人ともが家でそろうことはあまりないのです。みんな土日も好き勝手にやっているので、ぜんぜん会いません。
不満もみんなあるのだろうけど、なれない東京での生活を必死でがんばっています。

僕のシェア生活もついに1年半以上・・・相談があれば聞いてください!

投稿:by スタッフ 2005 07 05 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2005.03.22

3月17日という日(加勢 雅善)

ETIC.では3ヶ月ぐらい前より3月17日というコードネームで
2つのイベントを表していました。

3月17日とは、“ チャレンジ・コミュニティ フォーラム 2005 ”と、
“ETIC. Entrepreneur Gathering 2005 ”というまったく別のイベントを
同じ会場で、同じ日にやってしまおうという計画のことです。
(実際は20人規模のイベントも合わせたら4つやりました。。。)

さてチャレンジコミュニティフォーラムとは
ETIC.でおこなっているチャレンジコミュニティ創成プロジェクトの
1年間の集大成として、200人ぐらいの規模で行ったイベントです。


そして、もういとつが、僕が企画の段階からかかわっていました
Entrepreneur Gathering!!

Entrepreneur GatheringとはETIC.年に一度の大交流会
という形で、ETIC.で行っている各プログラムの関係者・参加者
が一同に集まるイベントとして行われました

イベントには、総勢スタッフもあわせで350名以上が集まり、
インターンを終了した社会人から学生、そして70名以上もの起業家
が大終結いたしました。
18時30スタートでしたが、その時点で250席以上あった席が
もう座れない状態。

増設しても入りきらず。最後の方は立ち見の人もいましたね。

そして交流会が20時30分よりスタートしたのですが、一説には
その時400人以上入っていたのではないかとも言われるぐらい、
人がいっぱいでした
(あの会場の記録をつくったと思いますよ)

今回、参加できなかったプログラム参加者の皆様も
次回はぜひ参加してくださいね!

近日中にその模様をウェブページにて報告いたしますので
ぜひご覧くださいませ!

うーん、言葉にするのがなかなか難しいので、写真をどうぞ


この日だけで総人数500人ぐらいの人がこの表参道の場所に
集まったのですね!

entrepreneur_gathering_1
Entrepreneur-Gathering_2

投稿:by スタッフ 2005 03 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.26

日々のお仕事、そして・・・(加勢 雅善)

こんにちは。加勢です。
ETIC.でぼくが行っているについて書きたいと思います。
主に現在行っているは、前回もかきましたように、インキュベーション事業(仮)でして、より多くの起業家型リーダーを世の中に増やしていこうというものです。
このことに関係するのですが大きくは2つのことを行っています。
1、起業家予備軍マーケティング
どうやったら、より多くの起業家予備軍に多く出会えるかを考え、日常的にETIC.に集まるようにしていくことです。
その後のフローを考えたり、様々な角度から考える必要があります。

2、3月17日に行われるイベント『ETIC.ギャザリング(仮)』
こちらはETIC.の年度総会みたいなもので、内容としてはETIC.の今後の展望や2004年度の事業報告、2004年度アワード、ETIC.プログラム参加者の中で今年大学を卒業する人の卒業式

参加者は、プログラム参加者(インターン生・若手起業家)、社会人OB・OG、今春大学卒業予定学生、ETIC.パート
ナー企業経営者及び関係者、ETIC.設立以来お世話になっている経営者、社会人の方々

※近日中には正式にアナウンスしますので、ぜひぜひご参加ください。現在の予定では18時ぐらいからスタートをよていしています。

という感じでございます。

なんか今までのスタッフの日記をみるとETIC.スタッフは遊んでないのではという印象を持つかもしれませんが、交流を深めるための全員での飲み会も月に1回ぐらい行っていますし、たまにカラオケにいったりダーツに行ったりもしていますよ~!
カラオケは、なぜか?尾崎豊を歌う男性スタッフが多い気が・・・

僕自身は、先日サッカーを行って、足にひどい擦り傷が・・・怪我だけには気をつけなくていけないのに!!
でも、来月もすでに2回サッカーを行う日が決まっています♪

投稿:by スタッフ 2005 01 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.16

インキュベーション事業&サッカー観戦(加勢 雅善)

こんにちは。
ETIC.インターンの加勢です。

インターンシップ、チャレンジコミュニティ創成プロジェクト
と続いて、ETIC.で行っているインキュベーション事業(仮)について
書きたいと思います。

ETIC.ではNEC学生NPO起業塾STYLE新規事業創造プログラムと、
起業に向けてチャレンジする若者や、既に起業しいる人の事業を伸ばして
いくことのサポートを行っています。
*実は、僕もSTYLE2003へ応募していました。。。

インキュベーション事業とはこのように若手起業家や起業家予備軍に対して、
このような機会提供を行っていきたいと考えております。

・起業を目指す事業分野・業態での実務(インターン)機会の紹介
・起業を目指す事業分野・業態での新規事業立ち上げ機会の紹介
・営業代行・新規事業フィージビリティ調査・製品開発などの業務紹介(お仕事紹介)
・販路拡大・事業拡大のための業務提携(ビジネスマッチング)支援
・上場企業・ベンチャー企業の社内リソース(顧客ネットワークや技術・ノウハウ等)を活用して、
 社内での新規事業を自ら提案・実現する機会の紹介
・目指す事業分野ですでに成功している先輩起業家から、ビジネスプラン・事業戦略などについて
 1対1でアドバイスをもらう機会の提供
・同世代の起業家や先輩起業家との交流の場の提供
・社会起業家ビジネススクール(第一線で活躍する社会起業家や専門家から
・社会起業家としてのビジョン・戦略・経営スキル・リーダーシップを学ぶ場)
・創業準備段階にいる仲間が、3ヶ月程度定期的に集まり、 相互にビジネスプランをブラッシュアップする場
・スタッフの獲得や育成(インターンのコーディネート含)等に関する、
・社内の組織力強化に対するアドバイスやサポートの機会の提供

このような機会提供を行う上でまず、今までETIC.が出会ってきた人に対して
アンケートを行っていました。(iPod miniなんかも当たったりする!)
アンケート結果を少し抜粋すると・・・
実は今までETIC.のプログラムに参加した人なかで、2004年は20名も起業しています。
これは、僕らも驚き!の結果でした。


話は変わりますが、
今日は急遽、チケットが手に入ったので、日本対ドイツ戦のサッカーの試合を
ETIC.の番野さんと一緒に見にいってきました♪
german

投稿:by 加勢 雅善 2004 12 16 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック