« TAMAに行ってきました♪(長谷川 奈月) | トップページ | 金谷へ小旅行 (長谷川 奈月) »

2008.01.14

讃岐うどん(吉田早有理)

私は香川県出身です。

もちろん、うどんは週7くらいで食べています。


もう一昔前になったかもしれんけど、
映画「UDON」ってありましたよね?
そのモデルにもなった人たちがいます。
その名も「麺通団」!!!!!

香川出身者で知らない人はいない『恐るべきさぬきうどん(~5巻)』
という本の仕掛け人たちです。
超イケテるおじさまたちで構成されているようです。
http://www.mentsu-dan.com/#profile

ちなみに私の高校時代には、『恐るべきさぬきうどん』から影響をうけた同級生が
「うどん部」と称して、休日の部活の後、自転車で2~3時間かけ、
香川のうどん屋を定期的に巡るという活動もしていました。



今日は、新宿にある麺通団が仕掛ける
うどん屋「麺通団」いってきました~。
おいしかった~。麺がいい。

香川のセルフうどん(香川で言う普通のうどん屋)のシステムのため、
うどんをどんぶりでうけとった後、自分でだしを入れます。
本場の讃岐うどんシステムを体験したい方にはオススメです♪

東京麺通団 http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html


さて、話しはWEBに戻ります。
WEBで面白かったのが、

  ~WEBより~
  ◎麺通50人が白状した2006年「私の好きなうどん屋」ランキング、
   131位までを紹介!

131位って、中途半端な数な上に、多っ!!
それもPDFでまとまってるんです。
マニアック過ぎ(ToT)。
http://www.mentsu-dan.com/ranking.pdf(1.9M)

私はこういうのがツボなのです。
サイコーです!!!!
こんなおもろいことを真剣にできちゃう香川の人たちが
同じ香川県人として誇りです。


チャレコミでは産業から地域を見ることも多いですが、
こういう、ローカルネタや暮らしの中にさもあたりまえのようにあるものこそ
地域性や文化がつまっていると改めて思いました★
出張の時にはキランと眼を光らせて
地域のいいものをいっぱい発掘してもっと知っていきたいです♪

投稿:by スタッフ 2008 01 14 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/17695020

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん(吉田早有理):

コメント

私も香川出身なので、讃岐うどんという言葉に惹かれ、思わずコメントを書き込んでしまいました(^^;
東京では美味しい讃岐うどん屋を見つけられず、香川に帰ったときにまとめ食いをしています。
「私の好きなうどん屋」ランキングは、かなり懐かしかったです。特に、竹清には高校時代通いましたー♪

投稿者: mikko (2008/07/24 11:07:52)

コメントを書く