« 土佐から来たぜよ~PART4(田島由貴) | トップページ | 新人類 マミタス (高松真実子) »

2007.11.19

取材にいってきました!(吉田早有理)

チャレンジ・プロデューサーのNPO東海道吉原宿へ
取材にいってきました。
Yoshiwara3
(ただいま、取材中!)

NPO東海道吉原宿は富士商店街を舞台に
商店街活性イベントや、商業高校と連携した
チャレンジショップなどを展開しています。

今回、チャレンジショップ(吉商本舗)で初代店長も務めた高校生が、
商店街でフェアトレードショップを開店させたとのことで
取材に行ってきました♪

---
品川から新幹線に乗り、
新富士駅に到着。

Yoshi2


まず、目に飛び込んできたのが富士山!
富士登山経験はあったものの、
こんなに近くの町から、富士山を見上げたのは初めてで、
「いやー、ほんとうに富士山って大きいですね」
「富士山がある人生ってサイコーですね」
を20回くらい繰り返していました。

CPで今回の取材をコーディネートしてくださった三浦さんは、
「同じセリフさっきも言ってたよー」と、
私があまりにも同じことを何度も言うもので、半分あきれられました。

「僕たちにとって富士山があるのは普通だからね」
という三浦さん。
こんなすばらしい風景を毎日見られるなんて、
本当にうらやましいです。


行政の方、商工会議所の方への取材を終え、
最後に、11月9日にオープンしたフェアトレードショップ「プレアーテ」
の店長、日大国際学部2年の杉本絵美さんにお話をうかがいました。

Yoshi1

「高校生の頃から国際貢献に興味があった。
フェアトレードという手法を聞いたとき、
吉商本舗(女子高生チャレンジショップ)の経験もあったので
売るほうから貢献したい!と思ったんです」

という彼女。
店頭に立つのが楽しくてしょうがない、
という感じがつたわってきました。

また、プレアーテのブログを見てもらえればわかりますが、
商品一つ一つを、どのような国で、どのようにつくられたのか、
丁寧に説明されていて商品への愛情も伝わってきます。

おまけに、値段もお手ごろ価格。
私もイグサでできたぞうりを1050円で購入♪
ちょっと外にでるとき、大活躍しそうです!


今回、取材した内容は、11月23日(金)に
NIKKEINETBizPkus 「20代から始まる地域イノベーション」でアップします。ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

投稿:by スタッフ 2007 11 19 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/17127881

この記事へのトラックバック一覧です: 取材にいってきました!(吉田早有理):