« 2007年03月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.27

渋谷カフェ♪<5月>渋谷カフェ♪(山口麻理子)

わぁ~っ!!
もう4月も終わりに近づいていますよ!!
渋カフェレンジャー レッドの山口麻理子です!(渋カフェレンジャーについては後ほど簡単に紹介w)

・・・今週末からは世の中は『黄金週間』(通称:ゴールデンウィーク)に突入ですね♪
えぇ、“一般的には”で、私には縁はなく、お仕事なんですがね(´ー`)ノ~フゥッ

何のお仕事かって???
もちろんリッツカールトンのお仕事もありますが・・・

『渋谷カフェ』ですよ!!『シ・ブ・ヤ・カ・フェ』!!
渋谷カフェがやってくるのです!!!


P1200137

NPO法人ETIC.では、新たな出会いや創発をさらに
加速していくべく、日頃様々なかたちで接点を頂いている起業家や、
チャレンジする若者たちをお招きし、月例の交流会を開催しているのです♪

黄金週間が明けたあと1週間後くらいに・・・
私の愛する(担当する)『渋谷カフェ』が行われることになり・・・

きっと、黄金週間はその準備やらなんやらで、
追われてしまうのでしょう・・・と
「黄金週間なんて、日本人だけだー!!私はパパがヨーロッパ人でハーフなんだから
 関係ないんだっ!!」
と自分に暗示をかけ、
やる気満々で黄金週間を迎える準備をしております(笑)

しかも嬉しいことに・・・
いつも一人でやっていた渋谷カフェの準備にお友達(仲間)が出来るとか・・・
まだ一人しか集まっていないのですが・・・
二人で頑張りたい!!とそう思うわけです。
(渋谷カフェスタッフ<通称:渋カフェレンジャー>募集中ですwあなたも仲間に入りませんか?)


彼氏とも別れ(先月)、
「どぉせ暇ですよー。一人ですよぉー」
と思っていた黄金週間だからこそ、
仕事が入って嬉しいっ♪(苦笑)


・・・冗談は、さておき、
『渋谷カフェ』というすばらしい交流の場を創るべく、
日々奮闘中です♪

毎回毎回、楽しい出逢いをさせていただいているのですが、
今回はもっともっと自分からも積極的にゲストを始め、参加してただいている皆様と
コミュニケーションをとろう!
という私なりの目標を定め、
そのために、いかに当日の運営をスムーズにするか・・・(いい意味で、楽するか・・・)という点を
ポイントとし・・・
どのような場にすれば、参加していただく皆さまが楽しんでいただけるか・・・を一番に考え、
これから当日まで、頭を使っていきますっ!!

こういう頭の使い方を出来るのが・・・やっぱりインターンの醍醐味だったり、
楽しさだったりするんだと思います。

さてさて、まったくもっての余談ですが・・・
わたくし、山口麻理子・・・先週から、ダイエット始めましたーっ!!

なぜなら・・・電車で・・・席を譲られたんです。。。。
慈悲に満ちた顔で私よりも何十年も先輩のおばちゃんに、
「すわってぇ~♪」と、そして、その隣に座っていた30代のお姉さまにも
「いえ、私が譲りますので・・・」と
わたしの目の前で繰り広げられる席の譲り合いの譲り合い・・・
「じゃ、お言葉に甘えて・・・」と座ることしか出来なかった私・・・。

席を譲ってくれるやさしい人がいるんだなぁ~と
心温まった反面・・・
どう考えても、妊婦に間違えられたとしか、考えられず・・・
痩せます。
痩せなければ・・・

でも、ちょっとお腹が出ているだけで(たぶん・・・ちょっと)、
そうやって譲ってくれる人がいるとは・・・世の中も捨てたものじゃありませんっ!!
(自分に言い聞かせております)


『有言実行』ということで、
ここで公言させていただきました(笑)

話は本題に戻り・・・気合を入れて・・・渋谷カフェ&ダイエットがんばりますっ!!w

投稿:by スタッフ 2007 04 27 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.04.26

ひょんなことから、(宮城)

ひょんなことから、今日、教育再生会議に呼ばれていってきました。
いろんなご縁が重なり、協力をさせてもらうことになりました。
実際にいってみて、委員のみなさん見識のある方で、真摯に大
事な議論もされてるんだなと思いました。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html

ただ、やはり今という時代に、特に教育を語るなら、ナントカ
会議に、よくわからないプロセスで選ばれた国民の代表が集
って、世間から注目され、重要な意思決定がされていったりす
る、という構造は、しっくりはこないなあ、と思いました。

この会議ではメインメッセージで「社会総がかりの教育再生」を
謳っています。今回は、その「社会総がかり」を促進、演出して
いくためにはコーディネーター、プロデューサーのような人材の
育成、輩出が必要になる、というお話を、アスクネットの毛受氏
とともにしました。
その必要性だけはどうやら伝わったらしく、委員からは「こういう
コーディネーターが必要だということは、この会議で骨太に強調
していくべきだ」という話が相次ぎました。

教育改革の話は概念的なレベルでの議論や、当事者として頑
張っている教育者の方の現場での奮闘のお話に終始してしま
い、結局誰が責任をもって、どうやって、どこまでやるのか、とい
う話までたどり着けないというのが常であったりします。
概念の議論だけして、あとは行政、教育委員会という流れになる
のですが、そうした改革は、「社会総がかり」で、といわれる現況
の自律的、自発的な参画を必要とする変革ニーズの答えになり
にくいといえます。

そこで、担い手たる人材をいかに増やしていくかという具体的
ソリューションの戦略は会議の場では新鮮な存在だったらしく、
副座長の資生堂の池田相談役が「いちばん面白かった」と感想
をおっしゃっていたらしいです。

今後の絡み方はまだわかりませんが、このようにご縁が重なっ
てくるということな何か役割があるんだろうなあとは思っています。

投稿:by スタッフ 2007 04 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.04.24

誕生の瞬間(伊藤淳司)

遂に待望の人がやってきました! それは、、

4月23日(月)午後に、無事に第一子が誕生しました!
事前に御守をくれた方々、メッセージをもらった皆様、ありがとうございました♪
2952グラムの元気な女の子、母子共に元気です♪

予定日が4月26日(木)だったので、22日(日)の夜には、まだ大丈夫だねえ、
とか、心の準備がまだ出来てないよ~とか言いながら奥様の実家から
戻ってきたら。。

明け方5時頃から陣痛が7分間隔で始まったらしく、
あっという間に間隔が短くなりましてすぐに入院。
(陣痛間隔が10分きると入院できます)

慌てて駆けつけて着いたと同時に、背中さすってみたりしましたが
あまり役割を果たしていないらしく、
あっという間にナースコールを押される始末・・(少しショック、、)

10時半には分娩室直行と助産士さん曰く「経産婦(2人目以降の出産妊婦)並み」
のスピードだったそうです。

ただ分娩室ではなかなか下りてきてくれず、相当苦労しまして13時過ぎにお腹に
先生が乗って出しました。(噂には聞いてましたが本当に乗るとは。。)

旦那衆は、立ち会っても当然、何も出来ないのですが、
(うちわであおぐ、汗を拭く、水をあげる、だけが出来ます)
そばにいるとそれだけで本当に安心するようです。

あと、一部始終を全て見ることで、生命の誕生の不思議さを
感じることができました。なぜか自分も翌日に筋肉痛になっていましたが。。

ちょっと緊張しますが、出産の立会いは、
とてもリアルかつ「出産」の感動が、今後の育児に繋がると思うので
今後の男性陣にもオススメです。

しかし心の準備が出来ていない、実感がないとか思っていましたが
生まれたら、もうその可愛さには虜です。。

この子が成人を迎えるのは2027年。
温暖化も心配ですが、まずは日本の教育をさらによりよく変革していくべく、
仕事もますます頑張りたいと思います。

NPO職員として稼ぎつつ、志ある社会作りに貢献しつつ、
そして男の子育てもしっかりやっていく。
欲張りですが、よく考えると当たり前のこと。
これからも一層、頑張るぞ!と決意を新たにした一日でもありました。

まずはゴールデンウィークはしっかり育児したいと思います♪

投稿:by スタッフ 2007 04 24 | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2007.04.18

あなただけの・・・・を。(橋本 亮二)

あなたは「日本」が好きですか?

あなたは「和」が好きですか?


それは、「日本人」だからです!

現在、「東京ビジネスアイデアコンテスト2007特別企画」として
『ふろしきdeパーティーバッグ・コンテスト』というデザインコンペを
企画しております、橋本と申します。

Furoshiki_3

今回のイベントは、日本伝統の和の代表作品として君臨し続ける
「ふろしき」の価値を復活させよう!
というふろしき史上最大級のデザインコンペになっております。

そしてそして、このデザインコンペは、いつものETIC.とはチョット違う感じで・・・
なんと!!あの雑誌JJモデルのMieさんが審査員&サポーターとして
応募者の皆様を支援します!!

こんなチャンスは二度とないかも!?
あなたがデザインした、世界に一つだけの「ふろしき」を創ってみませんか??(^0^)v

「ふろしきdeパーティーバッグ・コンテスト」
http://www.tbic.jp/furosiki/index.html

エントリーはこちらから
http://www.tbic.jp/furosiki/entry.html

投稿:by スタッフ 2007 04 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.04.13

渋谷カフェ♪(山口麻理子)

さて、私はETIC.で
【渋谷カフェ】
を担当しております!!

5月の渋谷カフェの日程も決まり、
次回渋谷カフェに向かい、気持ち新たに進んでいかなくては!!と
気合いが入っています!!


♪渋谷カフェとは、

 新たな出会いや創発をさらに 加速していくべく、
 日頃様々なかたちで接点を頂いている起業家や、
 チャレンジする若者たちをお招きし、月例の交流会です。

 信頼できる人たちが、気兼ねなく集い、志や未来を語れる場として、
 渋谷のカフェを舞台に開催しております。


そんな渋谷カフェの担当になって、半年・・・
私はいったい渋谷カフェに何を残しているのか・・・
渋谷カフェのために、ETIC.のために何が行えているのか日々考えさせられております。

むむむ・・・
難しいなぁ~


今のところ、
渋谷カフェは、私とプロジェクトリーダーの健介さん(佐々木)で進めておりますが、
新年度も始まり、ここは新たに渋谷カフェのスタッフを増やそうかなと考えているのです。

人と出会うことが大好きな方、
いろいろな人と出会いたいと考えている方、
人が出会う場を提供したいと思っている方には
とてもぴったりな場だと思います。

私も、場を提供するということを学び、
これからも様々な人と出会っていきたいと考えております!!

もしもし、ご興味がある方がいらっしゃったら、
お声かけくださぁぁぁぁぁいっ!!


さて、5月の渋谷カフェも盛り上がったらうれしいなぁ~♪

投稿:by スタッフ 2007 04 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.04.06

東京生活も早2週間(桑畑夏生)

皆さん、初めまして♪
ETIC.(期限付き)新入社員の桑畑夏生と申します。

3月末に上京。
今日でちょうど2週間目です。

ここで、いきなりですが、私の自己紹介を少しさせていただきたいと思います。

宮崎生まれ、宮崎育ち。大学も宮崎!
ずぅ~と宮崎で過ごしてきました!

宮崎のことは人一倍大好きだし、宮崎での生活をそれなりに楽しんできましたが、
反面、宮崎に対する不安も抱えていました。。

特に不安を強く感じるようになったのは大学時代。
流れにのってなんとなく就活をしている学生…目的の見えない大学主導のインターンシップ…
「なんか違うんじゃないかな…」ってことをずっと感じていました。

そんなときに出会ったのがETIC.!!
なんとなく参加したセミナー。
が!スタッフの方とお話していくなかで、CP事業
(チャレンジコミュニティ創生プロジェクト)を知り、
「これだっ!これしかない!」と直感!!!
その後は、押しかけで研修させてもらって…面接受けさせてもらって…
幸運なことに、この春から受け入れて頂いているわけでありあます。。

で、なぜ「期限付き」の新入社員かといいますと。。。
将来的には地元宮崎に戻り、宮崎のCPとなるからですっ!(宣言!!)

宮崎のCPになって宮崎の若者が自らの生き方について真剣に考え、
それに向けて行動できる環境の実現を目指しています!!

“Be a change agent!”
宮崎に「新たな動き」を起こしてみせます★

長くなっちゃいましたが、皆さまこれからどうぞよろしくお願いいたします♪

さてさて、東京に来てからの2週間、ETIC.ではどんなことが行われていたかといいますと、
なかなか濃い内容のものが行われていたわけでありまして。。。

ETIC.合宿というのが3月27日・28日にありました。
某ホテルの会議室にて丸一日と半日をかけて、

ETIC.のミッションとは?
ETIC.が将来的に目指していく姿とは?
そのためにETIC.がしなければならないことは?
……
といった内容の事を、ひたすら議論しあっていました。。。

新人の私は、話についていくのに精一杯でしたが、
ETIC.がどういう存在で、何を目指しているのかという事が、自分の中でより明確に出来ました!

これから先、多少の不安はありますが、
いろんな人に出会い、いろんな事に取り組める事に、ウキウキしています!
手にしたチャンス★
いろんなものを吸収して、自分の中にしっかりと取り込んでいきたいです♪♪


投稿:by スタッフ 2007 04 06 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.04.02

最近、私・・・日記書きすぎじゃない?(山口麻理子)

・・・(笑)

日記、書きすぎだよw
ちょっと時間が出来たら、思い出したように書いています。

やっぱりブログって、
ちょこちょこ更新してある方が楽しいもんね。


さて、東京MidtownもOPENしましたが・・・
MIDTOWNの周りに咲く桜とかめっちゃきれいですが・・・

桜見ました?

最近、ちょっと曇り空で寂しいですね~
やっぱり青空の青さと桜の薄ピンクが好き♪


明日は晴れるかな?

投稿:by スタッフ 2007 04 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック