« 2007年02月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.28

3月という季節(加勢 雅善)

こんにちは。

昨日、今日とETIC.スタッフは、総勢20名強で、
次年度に向けた合宿を行っています。

さて、僕はETIC.が事務局を務める、
東京ビジネスアイデアコンテストの一次選考結果を
発表していました。

いろいろな、問題がありましたが、
全員に、結果をお送りさせていただきました。

なんとなんと、日本最大級ぐらいのプラン数が
集まりました。

(対外的に、件数を出していいのかわかりませんので正式にはまたこんど)

あっ、このコンテストですが、
エモーショナルビジネスということでそれを発信するべく、
TOKYO EMOTIONAL MAGAZINE 』 と題してやっています。
ぜひ見てくださいね


3月ということで、合宿の終わりに、
ETIC.のスタッフが一同に集まり、
交流会&卒業式(←なのかは不明)を行います。

*ちなみにこの飲み会は40名ぐらい参加してます。
 全員ETIC.のプロジェクトに関わっている人ばかり、、、


そういえば、昨年こんなこと書いたなぁ~
http://weblog.etic.jp/2006/04/post_ada7.html

たぶん、今年度日記を書くのも最後ですので、
お世話になった皆さま、2006年度本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

加勢 雅善

投稿:by スタッフ 2007 03 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.24

@the Ritz Carlton(山口麻理子)

もうすぐ東京MIDTOWNがオープンですね♪

ということは、
ザ・リッツ・カールトン東京のOPENでもあります。

実は、リッツカールトンのレジデンスで働いています☆

今は、リッツカールトンのトレーニング中で、毎日がとてもとても
楽しいです。

むしろ、リッツカールトンがモチベーションになってる。
朝早く起きて、どんなにきつくても、どんなに辛くて、眠くても、
リッツカールトンがあるから起きることが出来ています。

それは、
リッツカールトンが本当にスタッフである我々を大切にしてくれているから・・・
と思うのです。

実は今、リッツカールトンには世界中のリッツカールトンからやってきた
トレーナーたちがいます。

彼らは、OPEN前の我々にリッツカールトンとは?を教えに来てくれた方々です。

毎日8時から研修は始まり、18時までみっちりあります。
でも・・・楽しい。

大学の授業よりも、なによりもたのしいと思えます。

サービス業が本当に大好きで、
人と接することが大切な私にとって、
この仕事は本当に大切なんだと最近毎日のように思わされます。

ここで1つ、Shareしたいと思います。

昨日、私のトレーナーがおっしゃったことです。

我々は人間であり、人間だからこそ間違いは必ず起こる。
でもそれでいいんです。間違ってもその後のケアをきちんとし、
正直に心から謝り、対応をすればそれでいいのです。

と。

本当に当たり前のことです。
トレーナーは当たり前のことをおっしゃっていますが、
それを人はどうしても忘れてしまう。

そして、心から謝り、対応することから逃げてしまうのです。


トレーナーがおっしゃった言葉でとても心に残った言葉が、

お客様にとって悪い一日をいい一日に変えることが我々の仕事である

と。


それは自分が犯したミスにおいても言えることだと思うのです。

自分が犯したミスで、お客様が大変嫌な思いをし、嫌な気分になってしまったとき、
心から謝り、正直に対応し、お客様にとってのベストを考え、そしてベスト以上のものを提供する

そのとき、お客様にとってマイナスだったものがプラスに変わる。

それが、お客様にとって、いい一日だったと思えるように・・・。


自分が犯したミスでなくても、お客様がいい一日だったと思えるような接客をすること・・・
そして、いつか
"I had many trables today. I was in bad situation! BUT you know what? YOU MADE MY DAY!!
THANK YOU SO MUCH!!"
といわれるようになりたいです。


自分に正直であること

自分のミスを認めること

心からの対応を行うこと

ニーズを先読みすること

それらは、お客様に対してだけではなく、スタッフに対しても、
家族に対しても・・・一緒なのだな・・・と思います。


ん~、今日も一日頑張ってこよう!!

投稿:by スタッフ 2007 03 24 | 固定リンク | トラックバック

2007.03.23

サクラサク(吉田早有理)

1年の始まりの春。
出会いと別れの甘酸っぱい春。

ポテチが大好きな、ETIC.スタッフMさんがいます。

彼は、最近、
パソコンが壊れ、(買い替えました)
マウスが壊れ、(たぶん、買い替えました)
i-podがなくなり、しょうがなく買ったら。
なくしたi-pod発見されてました。。。

出費はばかにならなかっただろうな(苦笑)と思いますが、

私は、この話を聞いて、 「とにかく新しいことが始まるんだぞ!」
と、ちょっと乱暴だけど、彼の環境が、先に言っているような気がしました。

彼が携わるプロジェクトは、先日一つの節目を迎え、これから第二の山を迎えます。

ETIC.の中には、「社会起業家」「地域」「インターンシップ」など、
いろんな事業、プロジェクトがあり、私は彼とはちょっと畑違いの事業部なのですが、
そのプロジェクトスタッフ、インターン生の人たちの頑張りを
私は、こっそり見て、とても元気をもらっています。

 新しいことを作り出すこと。
 始めようとすること。
 渋谷にビラまきに行くこと。(それも楽しそうに!)

ほんと、同じETIC.でいながら、すごいな~と思って柱の影から見ています。


  春。
  もうすぐ、ETIC.を卒業するインターン生もいて、
  少しさびしいですが、卒業生にも、みんなにも、
  素敵な一年が始まりますように(^o^)/☆~

投稿:by スタッフ 2007 03 23 | 固定リンク | コメント (2)

2007.03.22

お疲れ様~(山口麻理子)

渋谷カフェが開催された日、
東京ビジネスアイデアコンテスト2007の公募が締め切られました。

結局何プラン集まったのか…は、どうしても担当じゃないので、
わからないのですが、みんなすごい頑張っていたなぁ~というのが
感想です。

結局、私もお手伝いでオフィスに泊まりました♪

まぁ、半分自分の仕事をしていたのですが(笑)&(ごめんね、朋ちゃん)

みんな、大変そうだけれど、
生き生きしていました。

なんか、すっごく嬉しくなった瞬間でした☆

どちらかというと、私はチームで働くというよりは、
事業部柄一人で働くことが多いのですが、
(もちろんプロジェクトリーダーがいて、彼と働いています)
TBICチームは学生がいっぱいいて、
チームで活動しています。

なんか、それがちょっと大変そうだったりもするときもあるけれど、
でもそれ以上になんだか楽しそうです。
特に締切日当日はみんなで目標達成を祝っている姿がとても印象的でした。

ちょっとだけうらやましくなった瞬間です。


でも、本当にみんな!!
お疲れ様でした☆★☆

そして、みんな、目標達成おめでとう!!

I know you guys did a greatest job!!
I appriciate your job!!


あ、そういえば、前回の日記…お叱りのお言葉を頂きました。。。

前回の私の日記に、コメントとして・・・

通りすがりの方から、怒られてしまいました(;_;)

確かにね、ひどいっちゃひどいよなぁ~(反省)

でもね、その都度その都度、大学とかインターンとか、セミナーとか…
自分にとって何が大切なのか…の選択を迫られるわけです。

そして、どうしても、大学を選ぶ気にはなれなかった…

それほどのコンテンツが大学にはないのです。
私にとって、今の大学には魅力がないのです。

本当に親には感謝しています。

彼らがいるから大学にいけているということを。

でも、その両親も、大学時代について、私と同じ考え方を
持ってくれているから…ありがたいですね(苦笑)

その分、自活させていただいてます。

まぁ、働かなくちゃいけないから、
やりたいインターンもやって、生活のためにバイトもして…となると、
自ずと大学のプライオリティは下がってしまいますね(苦笑)

まぁ、留年しなかったのが、せめてもの救いだったな…と。


まぁ、ひどい学生であるのに間違いはないかもしれないですね…

でも、学ぶものは学んでいますよ!!
ちゃんといろいろなことを学ばせていただいてます。
大学ではないところで…だけれどね(苦笑)

投稿:by スタッフ 2007 03 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.17

ふと時間が出来た(山口麻理子)

先週に引き続き、日記を連ちゃんで書いております☆

だって、今、ふと時間が出来たんだもん~(笑)

最近、担当の渋谷カフェで走り回り、The Rits Carlton東京のバイトで走り回り、
立ち止まっていなかったため…
ちょっとふとしたこういう時間が嬉しいです。

まぁ、そんなのも本当にふとした時間ですが!!

あぁぁぁぁぁっ!!(思い出した!)

昨日、昨日、めっちゃいいことがあったんです!!
めちゃめちゃ感動的なこと!!

なんと!なんと!!な、な、な、なんと!!!

大学の単位・・・全部取れてましたーヽ(´∀`)ノ

やっぴーっヽ(´∀`)ノ

やっぴーっヽ(´∀`)ノ

やっぴーっヽ(´∀`)ノ


なんで、こんなに嬉しいか・・・といいますと・・・

私の学部、通年科目ばかりなのですが・・・
(すなわち、前期が合格でも後期が合格でないと単位がもらえないという鬼のような科目)

後期はもちろん・・・はちゃめちゃで、大学なんて全く行っていなかったわけですよ。
いろんな技を使い、要領よく試験を受け・・・
まぁ、2科目(8単位)は落としているだろうとあきらめていました。

・・・・取れてるーーーーーっヽ(´∀`)ノやっぴーっヽ(´∀`)ノ

去年まで単位は取れて当たり前のものでした。
しかし、今年は・・・単位は取れたら感謝するべきものになっていました(笑)

やっぴーっヽ(´∀`)ノやっぴーっヽ(´∀`)ノ

全科目(48単位)取れてるなんて・・・
フル単なんて誰が想像したでしょう・・・

まったく授業を受けないで、取れてしまった単位たちよ、ありがとー


そして、私はまた一つ学んだのです。

大学時代は、いかに要領よく単位を取り、
いかに大学生という権利を使い、社会を学ぶべきなのだ・・・

と。


友達のいない学生生活で、こんだけ単位が取れたことがなによりうれしかった!!

投稿:by スタッフ 2007 03 17 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007.03.12

お~久しぶりに!!!(山口麻理子)

ごめんなさい!
久しぶりに、まりこ、かきますっ!!

いやぁ~
サボりすぎもひどいものです。
全然かいてませんでした。

これからは気づき次第、書いていかなくては・・・
やはり、自分のブログもやっていると、
書かなくなってしまいます・・・
(ん~いいわけ?!w)


さてさて、私がやっているETIC.での仕事についてご紹介したいと思います
(急にっ!?w)

私は渋谷カフェという交流会イベントを担当してるのですが・・・
あのJT(日本たばこ産業)の喫煙コーナー“Shibuya-cafe”ではございません!!
たまたま名前がかぶっただけなのですが・・・

ETIC.のどちらかといえばクローズドな交流会です。

日頃様々なかたちで接点を頂いている起業家や、 チャレンジする若者たちをお招きし、
月例の交流会を開いており・・・その月例交流会が“渋谷カフェ”なのです♪

毎回2~3名のゲストをお招きし、お1人10~15分、熱く語ってもらう♪
そしてみんなで交流をする☆★☆

そんなことを担当しております。


まだまだ経験が少なく、手探りで毎日進んでおりますが・・・
楽しいです。

全てのわくわくどきどきいらいらも・・・
楽しいって思えるイベントで、
当日、出て行く皆様が笑顔で帰られるとき、
「たのしかった~」と帰られるとき、
すごくよかったな~と思わされます


さて、こんなクローズドな交流会ですが・・・
ETIC.に関わったことがあるのに、連絡来てないよーなんて方がいらっしゃいましたら、
ぜひETIC.との関わりを書いて、私までメールいただけると・・・
招待状をお送りいたします♪

ぜひぜひ、ご連絡お待ちしております☆

投稿:by スタッフ 2007 03 12 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.03.06

コンテンツチーム8期メンバー始動!

『プロを目指す学生たち~学生時代にできること』
をご存知でしょうか?

インターンシップ制度で、
SONYやNIKEのCMクリエーターに弟子入りした学生、
自分の会社を興した学生など、
彼らの感動・成長ストーリー、時間の使い方・ポリシーを仕事版「Number」として
豊富に事例を紹介するメールマガジンです!

このメールマガジンは、
ステキな経営者やがんばっている学生の話が読めます。

配信されている方はすべて素晴らしい方々なのですが、
最近、イチオシのメルマガは、

株式会社オークセール 福島誠治社長のお話
学生 橋本亮二さんのお話です。


でも、、、
何と言っても素晴らしいことは、このメールマガジンは、
すべて学生スタッフの手によって(!!!)、
取材され、記事になり、配信されるということ。
その取材学生スタッフをコンテンツチームと読んでいます♪

毎年、コンテンツチームのメンバーは変わりますが、
本日は来年度メンバーの顔合わせ会がありました。

今回は、
手料理を持ち寄ってパーティー風です。

水餃子・・・
白玉団子・・・
オフィスで、こんなおいしいものが食べられるとは・・・

070306_02


お裾分けを頂いたのですが、
激ウマでした!

料理もさることながら、
今期メンバーの配信記事も楽しみです♪

メールマガジンを読みたい方は、ぜひこちらからご登録ください!
優良メルマガ認定のマガジンです♪
http://www.etic.or.jp/mail/index.html


0306

投稿:by スタッフ 2007 03 06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック