« 2007年01月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

第4回はとバスで起業家を巡るバスツアー【伊藤 順平】

こんにちは、伊藤順平です。

来週3月9日(金)、今回で4度目になる噂のバスツアーが出発します!


Kigyo_rogo

キギョノリ!
はとバスで行く!起業家を巡る弾丸バスツアー!!

はとバスに乗って、都内のベンチャー企業の経営者を周ります!

2時間にわたる濃密コミュニケーションを通じて、会社説明会では聞けない
彼らの事業にかける想いや、ビジョンに迫ります!

今回登場する起業家のかたは、、、!

 ★お父さんの年収超えちゃう学生カリスマ店長を次々育成中!
 │株式会社デジサーチ・アンド・アドバタイジング
 │代表取締役社長 黒越 誠治 氏
 │http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=35


 ★日本の若者を元気に!魂の関西弁で今日も吠える
 │株式会社シェイク 代表取締役社長 森田 英一 氏
 │http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=75


 ★若者の無謀を希望に変える男、僕らのテライマン
 │NPO法人KOMPOSITION 代表理事 寺井 元一 氏
 │http://komposition.org/


 ★介護業界の変革を担う、上場ITベンチャーの雄
 │株式会社アイレップ 取締役 土屋 有 氏
 │http://www.irep.co.jp/


と、情熱にあふれたベンチャーの経営者を訪問します!

現在参加者募集中です♪下記のURLよりお申込みください^^

Click! 》》 http://www.etic.or.jp/school/bus/

◎前回キギョノリのハイライト動画

投稿:by スタッフ 2007 02 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

満員電車より衝撃的なモノ。

こんにちは。新人コーディネーターの桂です。

毎日八王子から2時間近くかけて通勤してます。

ETICに来て半年、ようやく私も環境に適応し始めましたが

電車の通勤ラッシュだけは、いまだに慣れません。

あの朝の電車の混み方は、凄まじいものがありますね。

しかし最近、満員電車よりも恐いものを発見しました。

それは・・・

   

満員オフィス!!!


            ★

近ごろETICの人口密度は、尋常ではないのです。

あふれんばかりの人々と、デスクを奪い合う骨肉の争い。

3人で1つの机を使う明らかに無謀な人たち

地べたに座り仕事する一昔前の不良風の人たち

行き先を失い、外へ追いやられるボヘミアンな人たち

今オフィスに来ていただければ、いろんな人たちが見られます。

  

というのも

  
今は春休みで学生がいっぱい来てくれている♪ことと

地方から研修でいらっしゃってる方々がいる♪ことと

この春はチャレコミのイベント東京ビジネスアイデアコンテストなど、

たくさんのビッグイベントが控えてる♪ことで

今はオフィスがいつもより、とても元気で賑やかなのです。

   

今日からは東京ベンチャー留学

30人以上の学生が全国各地からやってくるし、

こりゃまた賑やかになりますね♪♪

     

なにはともあれ

二人として同じ人のいない、たった一人の人たちが

何かの縁で、こうして一つの場所に集まり

同じ目標や課題に向かって、色んな感情を共にしていくということは

すごく不思議なことだし、なんだか幸せなことです。


   
「出会うべくして出会っている」 

ときどき、そんな感覚が訪れます。

   
         ★

ETICは今日も満員です。

机の獲得競争こそ大変ですが

ワイワイガヤガヤと、幸せな空間が流れています。

    
    
   
   

PS. ETICオフィスの隣で、ただいま「マッスルミュージアム」建設中。

   筋肉の奏でる音で、またひとつ賑やかになりそうです。

投稿:by スタッフ 2007 02 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.22

ギャザリング&TVR

こんにちは。加勢です。

僕がこれに書くときはほとんどの場合、
イベントに関わっているという報告をしている気がします。

ETIC.では、この2月末~3月3日にかけて、
聞きなれない、ギャザリングというのとベンチャー留学を
行っています。

一般の人にはまったくわからない用語ですが、
面白いこころみなので、ちょっと詳しく
ご紹介させていただきます。

ギャザリングとは、
簡単に言うと、全国でCP団体
が集まって、東京で集合研修を行っています。

CP団体とは↓
http://weblog.etic.jp/2006/06/post_e004.html

インターンシップのコーディネートのノウハウであったり、
どうやって事業として行っていくのを全国の仲間と
一緒に行っています。
愛媛の事例ですが、こんな感じで行っています
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/etic.cfm

また、今回は今まで3年間この活動続けてきた、
ひとつの区切りとして、六本木アカデミーヒルズで
3月3日の13時より、フォーラムを行います。
興味のある人はこちらへ・・・チャレンジ・コミュニティ2007

あと、東京ベンチャー留学は何度も紹介していますが、
今回は、2月28日~3月2日に全国から35名参加していきます。
また、海外在住の学生も2名参加します。

電話ヒアリングを行っているのですが、
本当に面白い学生が集まっていて、
どんな場になるのかわかりませんが
とても楽しみです。

ついの僕も大台10回目をむかえます!


投稿:by スタッフ 2007 02 22 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.18

荷物はいっぱいに詰め込まない。【石渡 崇之】

ETIC.チューターの石渡と申します。
現在、國學院大學中国文学科の一年生です。
昨年の8月から6ヶ月間株式会社ジースタイラスで営業のインターンをしておりました。
今月からETIC.チューターとなりました。


2/19~3/17の間中国へ短期留学へ行って参ります。
準備は昨日一日でほとんど終わらせました。
初めての海外への旅。
一ヶ月間の留学。
荷物は少なめにして、中国で色々と調達しようと思っています。
それとは別に、どうしても持っていけない物があるのですね。
私のスーツケースと心には少しの余裕があります。
この隙間を埋めることは難しい。
しかし、そのことに気付くために私はこの留学にいくのかもしれません。
今もあるむなしさ。
今まで忙しくて考えてなかったことが思い浮かぶ。
実は感動的なことも実は嬉しいことも、まだまだ完璧には感じることができていなかった。
私自身を感じてみる。自分の心に問うてみる。心に響く何か。なみだ。さらなるむなしさにおそわれる。
留学で何を得るのか、感じるのか。未知であります。しかし、きっと何かを捨て何かを拾ってくるのではないでしょうか。

留学ではありますが、私にとっては良い休息期間になりそうです。

投稿:by スタッフ 2007 02 18 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.09

日経新聞のWEB版 NIKKEINETで連載開始!

日経新聞のWEB版 NIKKEINET(http://www.nikkei.co.jp/)に
ETIC.が連載で取り上げられることになりました!

日経新聞のWEB版 NIKKEINETの経営・コラム(http://bizplus.nikkei.co.jp/)に
「20代から始まる地域イノベーション」

と題した、地域の若者のチャレンジを取り上げる連載が
始まりました!(パチパチパチ・・☆~)

下記、是非、ご覧ください♪
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/etic.cfm

投稿:by スタッフ 2007 02 09 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.01

世界の金田さんに・・・(宇佐見純平)

はじめまして、永遠のアソシエイト、ETIC.初の出向の宇佐見が僭越ながら文を寄稿させていただきます。

昨日からはじまったETIC.スポーツ企画、「魂のキャッチボール」。グローブを持ち、意気揚々とエレベーターを降りた我々の前にいたのは・・・

あの世界の「かねやん」こと元プロ野球選手の金田正一さんではないか!


で、でかい!オーラ、出すぎ!!


ETIC.オフィスビルの一階下に仕事場を構える「カネダ企画」に出社だったのだろうか、エレベーターの前にたたずむ金田氏。グローブを持っている俺たちを見て、


金田氏「おう、お前ら何するんだ」


魂キャッチボールズ「あ、あの~これからキャッチボールを少し・・・」


金田氏「そうか、気をつけてやれよ(笑顔)」


うおおおおお、400勝投手にボールの行く末を心配されちまった・・・ われらが切り込み隊長の山内さんもこれには「それはうらやましい・・・」と一言。


ETIC.での出向人生に悔いなし!

投稿:by スタッフ 2007 02 01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

昨日のお昼ご飯について(伊藤 順平)

今年は暖冬ですね。
ということで、今日は昨日食べたお昼ご飯について書きます。


昨日は、オフィスのそばにあるとある中華屋に行きました!


その名も、、、

チャーリーハウス!


とはいえ店長が、


Image1





チャーリーそっくりなわけではなく、とってもおいしい中華のお店です。




メニューには、中国のラーメン的なものが多いみたいでしたが、




残り2つ




という言葉が、僕を「定食」へと誘いました。




ボリュームたっぷりのご飯とスープ、おかず一品に中国的な漬物も。
美味しさのあまり、心の中で




ハオチー!ハオチー!




と叫びました。ホントに美味しかったです。




みなさまもETIC.のオフィスにお立ちよりの際には、是非一度ご賞味ください♪




その際、「ETIC.スタッフ日記で見ました」といっていただくと、
定員さんに不思議な顔をされますので、お気をつけください。




ブログに貼る地図『お散歩マニア』




香港の味 チャーリーハウス
渋谷区神南1-15-11
http://g.pia.co.jp/shop/47

投稿:by スタッフ 2007 02 01 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック