« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.25

サンタクロースがやってきた!【鈴木】

NEC社会起業塾のOBのNPO法人フローレンス素敵な企画で、
昨晩サンタクロースが、我が家にやってきました!
このサンタクロースは、子供たちに夢を与えようと、
その晩、都内をかけめぐっていたようです♪


サンタさーん
(な、泣き顔ですよ・・・・ )

フローレンス代表の駒崎くんと出会ったのは、2002年ぐらいかなあ。
NEC社会起業塾生として「フローレンス」の事業計画を
何回もミーティングをしました。


元ITベンチャーの社長をやっていた経歴もある彼(独身です)が、
「子供」とか「フローレンス」とか、
最初は、話を聞くたびにびっくりしました。(笑)
(「に、似合わない!」と心の中で何度思ったか。。)


そして、(予想通り)実際に動き出すと思うようにはいかず。。
何度も大きな壁にぶつかって、当初の事業計画を変更させながら、
現在の事業形態になりました。
(詳細はこちら)


そして、今では私の子供にサンタクロースを届けてくれるまでに!
(娘は「こわいよー!」と号泣でしたが、、、汗)


先日は、同じくNEC起業塾卒業生のNPO法人かものはしプロジェクトの忘年会があって、
参加しました。(STYLEもファイナリストにもなりましたね!)
彼女達も、紆余曲折ありながらも、事業をやり続けています。


忘年会はカンボジアとの中継があったり(うまくつながらなかったけど)
娘や旦那も一緒に参加して、楽しく過ごしていたのですが、
最後に代表の村田さんが
「最初自分達の事業は多くの人に無理だと言われ、でも、
ここにいる敦子さんだけが、”うまくいくよ!”と言ってくれて、
今までやってきています。」
と言ってくれました。


かれこれ5年ぐらい前の私の発言です。
(自分でも、日常的には忘れてました。)


もちろん、彼らが頑張ってこれたのは、
他に多くのご支援をいただいてのことですが、
忘年会でそんなお言葉をいただけるなんて、ちょっと(すごく)嬉しかった。

自分達のやっている仕事は、すぐに成果のでることではないことが多いです。
でも、この年末に「ああこの仕事やってて本当によかった。」と
思える出来事が重なって、改めて人を真剣に応援することの意義を感じました。


そんな事を思い返すチャンスをくれた、フローレンスさん、かものはしさんに感謝!
ありがとうございました♪
(娘だけでなく、私にとっても素敵なプレゼントでした♪)

ETIC.は26日で(公的には一応)終了です。
みなさん、よいお年を!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿:by スタッフ 2006 12 25 | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006.12.20

クリスマス前に、「キギョノリ」!!(吉田 早有理)

P2150823
 ETIC.、では、最近、

   『はとバス』

 に乗って”●●”に会いに行くツアーを開催しています・・・


 ・・・おっと、決して、ETIC.が観光会社になったわけではありませんよ。
 

  ●●  に入るのは  ⇒  起業家
 
 です。
 
 オフィスにお邪魔して、仕事の話から、事業立ち上げの経緯から、
 人生論までお伺いしています。
 ただの無機質な会議室で聞く話とは、わけが違います。
 仕事場の熱気、スタッフの方の雰囲気も、びしびし伝わってくるし、
 なにより、起業家の方が、真剣に学生と向き合い、本音で話をしてくれる
 本当に貴重な場になりました。

 そして、
 参加した学生からは、本当に大好評で、2月にまた開催することが決定!!!
 (拍手!パチパチパチ・・・)
 


 ★★★ 詳しくは、こちら ★★★


 

 次は、2月、ですよー!!
 
 乗り遅れないように~~~お気をつけくださいませ~~~♪

 では、みなさま、よいお年を!!!!!!!


投稿:by スタッフ 2006 12 20 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.02

クリスマスまでに加速する!イベント目白押し (三室 彩亜)

こんにちは、三室彩亜です。
イベント目白押しの12月、イルミネーションにぎやかな街で行われる
ワクワクなイベントをご紹介いたします。
長期のインターンやビジネスプランコンテストをご覧になって、
「時間ないなぁ…」と思っていらっしゃった方も、
まず、イベントに足を運んでいただければうれしいです。
ブログを読んでくださっているみなさんにお会いできることを楽しみにしております♪

●12月5日(火) 【先輩が語る! 「私がインターンに挑んだ理由」】
http://www.etic.or.jp/news/news_detail.php?id=242
サークル・バイト・留学でなく、
1・2年生からインターンに挑戦した先輩が、
「私がインターンに挑んだ理由」を本音で語るイベントです。


●12月9日(土)~11日(月) 【東京ベンチャー留学】
http://www.project-index.jp/tvr/
「地方大学だから、ベンチャーとか東京とか、遠いなぁ…」という方、
この3日間で東京のスピードと情報量を体感してみませんか?
「東京」「ベンチャー」「留学」にピンと来た方、お待ちしています。


●12月12日(火)【キギョノリ!】
http://www.etic.or.jp/school/bus/index.html
「人生の転機になるイベントでした!」
「起業家はもちろん、参加者も熱かった!」
第1回キギョノリ!が大好評のうちに開催され、
さっそく第2回です。
乗ったことがありそうでない「はとバス」に乗って、起業家の会社を回るツアー。
定員はバス1台分、WEBからお申込いただけます。


投稿:by スタッフ 2006 12 02 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック