« 2006年06月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

夏休みpart1@沖縄~♪(伊藤淳司)

伊藤淳司です。
7月に間隙を突いて、沖縄に行って来ました!
日記を書き損ねたので、ひっそりと書いておきます♪

毎年、夏休みはどうするかということを考えるのは
我が家では大事なトピックです。

お互いに働いているし、ETIC.の仕事は・6月7月は超繁忙期なので
夏休み、どうしよか話をディスカッション?して決めます。

今年は珍しくPDCA(笑)をきちんと回したせいか
去年の反省を活かして、早めに長年?の希望だった
沖縄旅行を実現することが出来ました。

沖縄ヘビーユーザーの奥様と、初上陸の僕だったのですが
(オススメがないと行かない性格ですし)
焼けるように暑い南国を堪能することができました。

あまり、流行所にはいかず、南の方のカフェでのんびりしたり
車で行ける離島に泳ぎに行ったり、焼き物の郷に行ったり。

海にも入って、「餌をねだる熱帯魚」というのを
初めてみました。あげないと分かると、ぷいっと向こうに
行ってしまうのは、奈良や広島の鹿みたいでしたが・・

ばっちり焼けて、いまだに皮がむける始末ですが、
久しぶりの夏休みらしい夏休みで、鋭気を養いました♪

ただ、社会復帰できないぐらいのんびりしているので
三泊以上はあまりオススメしないですね、、

今年は、ETIC.のほかのスタッフも沖縄に行く模様。
今度は離島が良いなあ、と思った沖縄夏休みでした♪

投稿:by スタッフ 2006 07 31 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.28

初めまして。(竹上 沙希子)

初めまして。先週からETIC.にてインターンをしている竹上 沙希子です。

現在、パリに住んでいて、
7月14日に日本に約一年ぶりに一時帰国してきました。
その数日後にETIC.でインターンを始めたので、
体が慣れないで変な感じです。
ここがどこなのか、パリなのか東京なのか、一瞬わからなくなります・・・

フランスには合計10年ほど住んでいて、今は、パリ第七大学の実用外国語学部に在籍しています。
学業と並行して、通訳をはじめ、日本語、仏語関連の仕事を色々とやっています。
通訳で音楽・日本の伝統芸能・ファッション・インテリアなど、
色々な業界の裏側をみることができ、毎回勉強になります。

ETIC.には熱い空気が流れていて、心地の良い空間です。
熱すぎてなかなかそのパワーについていきませんが・・・

今は、告知をやっていて、毎日パソコンの前に座っているので、
眼がかわいてかわいて仕方ないです・・・
周りのスタッフの眼を見ていても、瞬きをされている方が少ないので、
見てるこっちが心配になっちゃいます。
みなさん、眼を大切に!!
眼にはブルベリーが良いんでしたっけ?

インターン期間が9月末と短いので、
どれだけ吸収できるか、楽しみです。
今は、まだまだ、受身ですが、
そろそろ自分から何かアクションを起こしていかなければ、、と思う今日この頃です。

ではでは、よい週末を!
これからよろしくお願い致します。

竹上 沙希子

投稿:by スタッフ 2006 07 28 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.26

きらきらした顔 (竹森 未知)

こんにちは。
インターン生の竹森未知です。

昨日、7月25日は、
私がはじめてETIC.を訪れた日から☆祝3ヶ月☆な日でした。
4月25日にちょっとびびりながらインターンシップセミナーを受けたのが
もうずいぶん前のことのような、だけどつい最近のような、
そんな変な感じです。

しかし。
そんな感慨にひたるヒマもなく
大学初の夏休みは、めでたくETIC.に入り浸ることになりそうです♪わーい♪

(実家・北海道にも帰りますよー!お土産のリクエストがある人は言ってくださいね笑)

というのも、私が担当している
東京ベンチャー留学の14期(8月7-9日)が
だんだんせまってきているのです!

前回13期が私の初ベンチャー留学だったのですが、
1番嬉しかったことは、
全国から集まった参加者のみなさんに会えたこと、
そして、みんなの「きらきらした顔」と、「ベンチャー留学にきてよかった」という言葉でした。

私の仕事は、
色々なところに告知をしたり、告知のお願いをして
たくさんの人にベンチャー留学を知ってもらい、参加してもらう!
というものです。

その私の仕事によって
ベンチャー留学を知った人が、実際に参加をしてくれて
「みっちーのおかげでベンチャー留学に参加できてよかった」
なんて言われた日には、本当に涙がでます。。
がんばってよかったと、あの瞬間ほど思ったことはないです。

また、参加者はほんとに色んな人がいて、
日本は広くて、色んな学生がいる。
と、頭ではわかっていた(つもりだった)けれど、
いやいや、私わかっていなかったなぁ・・と思いました。

なんか、未来は結構明るいんじゃないの?って思えるくらい
彼らは本当にきらきらした顔をするから、
私も負けてらんない!!きらきらしてやる!!と思いました。

北海道から上京して、ある意味毎日がベンチャー留学(笑)な私ですが、
あの3日間の気持ちをずっと忘れずいたいです。

そして8月の14期は、13期の反省点を改善して、
(もちろんたくさんあった・・びびりな性格とか。動きがのろいとか。)
もっともっときらきらした顔がみられるように
がんばりたいと思います。


毎日へこみつつ、苦しみながらも、
楽しくてしょうがないインターン生活をおくっております。
いわゆる「おとな」になっても、ずっとこんな気持ちで
仕事をしていたいです。

投稿:by スタッフ 2006 07 26 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.19

ETIC.に舞い降りた爽やか青年(伊藤 順平)

「NPO法人ETIC. スタッフ日記」というニッチめなブログを読んでいただけている全国の皆様

はじめまして!この夏からETIC.でインターンをすることになった伊藤順平と申します!たった7時間前に目標設定ワークショップを行ったばかりの、生まれたての赤子のような状態でスタッフ日記デビューでございます。

今日は最初ですので、簡単な自己紹介と今回のインターンでの成長宣言を掲げて日記とさせていただきたいと思います。是非最後まで読んでくださいね♪

さぁ自己紹介です。

伊藤順平という名前ですが、MSSV(My Sweet SuperViser)でもある、伊藤淳司さんとかなりニアミスしておりますので、逆に覚えやすいかもしれませんね(笑)関係者の皆さん、是非「じゅんぺい」と呼んでいただけると僕も嬉しいですし、間違いがなくて淳司さんもハッピーだと思うのでよろしくお願いします!

現在、中央大学経済学部の3年です。ちょうど一週間前の7月12日に21歳になりました!

ETIC.に寄り付くようになったきっかけは、ちょうど一年前のインターンシップフェアでした。この話は面白いのですが、長いので、また次の日記当番のときに書きたいと思いますので、お楽しみに♪

そのインターンシップフェアで出会った、株式会社カスケード(現在は分社化し株式会社RCF)で去年の8月から今年の3月までインターンシップを経験し、その後普通の大学3年生を2ヶ月くらいやりました。

そんな時、ETIC.から「インターンシップフェアの運営をやらないか?」というお誘いをうけ、まるで鮭が自分の生まれた川に戻るかのように、インターンシップフェアに、今度は運営側として、戻ることになったのでした。

インターンシップフェアの運営は自分自身にとって凄くいい経験になり、達成感を感じられました。また、自分がインターンシップフェアで人生を変えてしまったかもしれない学生たちが成長する姿を見、それをサポートできる場所であるETIC.にこれからもなんらかの形で関わりたいなぁと思っていた矢先、今回のインターンをいただき、挑戦することを決めました。

また別軸で、ETIC.に寄り付く人が皆もってる気持ちかもしれませんが、社会起業家という生き方に興味を持つようになったのが、今回のインターンに参加するもう一つの大きな理由です。しかし、この話も長くなるので、また後日(笑)

日記のタイトルにつけたとおり、ここ半年くらい「爽やか青年」でブランディングを試みております。そのかいあってか、「爽やか青年」でグーグル検索すると、自分のブログがトップにでるということで、現在かなりの爽やか青年ぶりを発揮できているなあと自負しております。

■ 成長宣言 ■

 ・楽しみ楽しませることにこだわって仕事をする!ETIC.のムードをさらによくする!
 ・2007年の元旦に「ETIC.で成果を出せた」と胸を張って言えるインターン生になる!

投稿:by スタッフ 2006 07 19 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.13

同じ星の下 (宮城)

「ジネディーヌ・ジダン」には、妙な親近感があるなあとはずっと思っていました。
ひとつには同い年というのがあります。しかも誕生日が4日違い。
彼は私がこの世に生を受けた4日後に生まれているわけです。
彼のほうがずっとおっさんくさいとは思いますが。

そしてさらに、ワールドカップ決勝戦の3日ほど前、その親近感の理由として、あ
る事実に気がついて、独りほくそえんでいました。


私の名前は、音読みすると(ジダン)と読める。


まったくつまらないことですが、ひとりで納得をしていました。
たしかに、小学校の頃、「自分は政治家・作家風に音読するとするとジダンだよ
なあ」なんてくだらないことをボーっと考えていたような記憶があります。

フランスが優勝したら、それを自慢しようと思っていたのですが、決勝は残念な
結果となってしまいました。
頭突き事件の件はマスメディア等で散々好き勝手に語られているので、あまり
ここで書くこともないですが、何をおいても守りたいものを、自分以外にもってい
るような誇りを持ちうる人間でなければ、これだけ真に人を魅了する仕事はでき
なかったと思います。

彼はサッカーの試合の中でこそ「マエストロ」といわれるように華麗ですが、
ピッチを離れた人生の側では、何かヘマな、不器用なところがあるかんじです
ね。
あのテレビ会見しかり、ファッションセンスしかり。

しかし、そんな一途な生きざまが醸し出す愛嬌こそを「神が愛する」のでしょう
か。私は、本当に偉大な仕事を遺すのは、そんな人間ではないかと思ったり
してます。

同じ星の下に?とまではいかなくても、勝手に親近感を持っている自分にとっ
て、またそのへんがとても共感してしまうところなのです。


投稿:by スタッフ 2006 07 13 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.10

梅雨は何処? (by山口麻理子)

はじめまして★早稲田大学3年の山口麻理子です。
初スタッフ日記です!
私は、今ETIC.のNEC社会起業塾でインターンシップを行っているのですが・・・
毎日が刺激だらけです☆

落ち込むことも多々あるものの・・・でも、得るものが大きいから・・・やめられないw
「何かを得よう!!!」という心構えで取り組んでいます。
初めてのことばかりで・・・戸惑うことがいっぱいなのですけどね♪

今年は何もかもが初。。。

初、東京の梅雨なのです。そして、これから初、東京の夏ですw

つい4ヶ月前まで、立命館大学の学生でした♪
そして、編入し、今年4月から、早稲田大学の学生に!

東京はまだまだ右も左もわかりません(笑)

出身は鹿児島で・・・鹿児島はいいとこですよっ!
でも鹿児島はすごい雨・・・すごい梅雨だったみたいです!!
・・・東京の梅雨はどこにいってしまったのでしょうか?

じめじめした梅雨ですね・・・
いやいや梅雨だからこそじめじめしてるんですけど・・・
通常はもっとウェッティ~じゃないですか?!
なのに・・・晴れてはないけど・・・雨も降らず・・・湿気だけが漂う・・・みたいなw

この季節は嫌になりますね。


でも、今は自分のしなくてはならない仕事というものを与えられているので、
それをする!という目標があるから・・・こんな季節でもがんばれているのかもしれません。

通常なら、私はこの季節になると引きこもりがちになってしまうのでwww


今、先ほど言ったようにNEC社会起業塾で告知を行っているのですが・・・
なかなか難しいですよね。

告知っていってもただただ告知すれば言い訳ではなく・・・・
見てほしい対象者に見てもらうことが大切で・・・

どうすればいいのか・・・ばかり考えています。

あと、告知を依頼するときも、どうすれば相手が依頼を受けやすいか・・・
どうすれば気持ちよく依頼を受けてくれるか・・・
どうすれば動きやすいか・・・などを考えています。

つまり、【相手の気持ち】になるってことですよね。

うちの父がこの作業を【いたこ作業】っていつも言ってます(笑)

いたこさんって、霊を呼んでほしい人の気持ちになって、なりきる・・・らしいです。
(もちろん、もしかしたら本当に霊が降りてきているのかもしれないですけどね)
その技術・能力はいたこのひとは優れている・・・と、父が勝手に【いたこ作業】と名づけていましたw

そんな父の下で育ったので、「あぁ~これが【いたこ作業】かぁ・・・」と痛感中です。

自然と父は何かを教えているんですね・・・
そして、こうやって社会に出てきたとき、自分がそういう立場に立って始めて、身につくんでしょうね・・・


なんて、なんかしみじみと書いてしまいましたが・・・
これからもっともっと向上していきますっ!!!

投稿:by スタッフ 2006 07 10 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.06

熱い! 夏が始まる!!!(石塚 真保)

小学校の頃の夏休みと言えば、8月31日に突貫工事で宿題を
終わらせたことを思いだします(^◇^;
(もっと早くやれば良いのに。。。)

中学校の頃の夏休みと言えば、部活の早朝練習で疲れて家に
帰り、ひたすら昼寝をしていたことを思い出します(o_ _)o.。o○
(早朝に起きた意味がない。。。)

高校の頃の夏休みと言えば、文化部にも関わらず、
毎日学校に行き、部室でダラダラしていたことを思い出します(。・_・。)
(本当に何をしていたんだろう。。。)

大学の頃の夏休みと言えば、遊びまくりでした(* ̄▽ ̄*)
(楽しかったです♪)

・・・勉強していないですね(笑)


そして!
ETIC.の8月と言えば!

とても熱いんです!!!
(ETIC.で働けてホントに幸せです♪)

夏休みのインターンが始まります!
スクールの夏講座が始まります!
地域の若者育成のための養成講座が始まります!
社会起業家のためのビジネスプランコンテストSTYLEが始まります!

そして・・・、
私が担当する、創業準備期の社会起業家のためのNEC社会起業塾
始まります!!!

今年中には起業するぞ!
起業したけど、あと少し突き抜け感が欲しい!
そんな方は、ぜひエントリーを♪

充実した「夏」を過ごすためにも、ETIC.で何か始めてみませんか?
仕掛けてみませんか?

7月12日(水) エントリー締切
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●事業立ち上げ期の社会起業家を募集!

★NEC社会起業塾2006・参加団体募集中!!★

主催:NPO法人ETIC./オフィシャルパートナー:NEC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次代を拓くソーシャルベンチャー創出プロジェクト

ソーシャルベンチャー・事業型NPOといったアプローチは、先行事例も少なくま
だまだ発展途上の分野です。志を抱き、日々挑戦を続けているみなさん、ともに
未来に一石を投じるソーシャルイノベーションを仕掛けていきましょう!

-----------------------------------------------------------------------
[ 1 ] 支援メニュー ~半年間で事業を成長軌道に乗せる
-----------------------------------------------------------------------

NEC社会起業塾では、年間4社のソーシャルベンチャーとパートナーシップ
を結び、事業を自立発展的な成長軌道に乗せる支援をします。

・事業をジャンプアップさせる顧客/事業パートナーの紹介
・インターンを中心とした人材コーディネート支援
・プロジェクト推進支援金として最大50万円・ノートPCの提供
・メディアへのPR支援

>> さらに詳しい支援内容・過去の実績はこちら!
http://www.etic.or.jp/svip/about.html

-----------------------------------------------------------------------
[ 2 ] 募集概要 ~志の高い若手社会起業家を募集!
-----------------------------------------------------------------------

<対象となる事業>
1) 社会的課題の解決を目的に行われる事業
2) 社会のリソースを積極的に活用し拡大していくことを志向する事業
3) IT技術やウェブサービスなどを活用している、
または活用することを想定している事業

<エントリー資格>
1) 代表者をはじめ、活動の中心メンバーが18歳~30歳であること
 * 学生・社会人の区別は問いません
  * 居住地域は問いませんが、都内で実施する講習会等に参加するための
交通費は支給しませんのでご注意下さい(プロジェクト支援金の活用
は可能)
2) 既に事業を開始している、もしくはイベントの実施、プロジェクトの受託
など事業化に向けた具体的な活動・準備をしていること

>> さらに詳しい募集概要はこちら!
http://www.etic.or.jp/svip/apply.html

-----------------------------------------------------------------------
[ 3 ] 過去の参加団体と彼らの声を紹介! ~起業塾をどう活用したか?
-----------------------------------------------------------------------

 ●NPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹(26) 
  http://www.florence.or.jp/
(医療と保育を融合した新サービスによって子育て家庭をサポートする事業)

 「事業そのものについて、いろんな戦略を教えてもらったこと以上に、
  事業にいかに本気に立ち向かっていくか、いかに世の中に対して謙虚に
  あるべきかという『事業の根幹となる人としてあり方』について
  気付かせてくださった尊敬できる先輩起業家の方々に出会えたことが
  僕にとって一番大きなことでした。」

 ●NPO法人TINA「おこめナビ」 代表理事 秋葉秀央(25)
http://www.okomenavi.jp/
  (こだわりの稲作農家の産地直送米をネット販売するシステム支援事業)

 「今まで、自分のなかで甘えていたわけではなかったですが焦りというもの
  が無くて、ご自身で会社をつくってこられたメンターの方々お二人と、
  『おまえ食っていけるのか。売る気あるのか』と4時間程いろいろ話しを
  してもらって泣きそうになったんですが、それで変わりました。
  この1年で人生変わったなと思います。」
  
-----------------------------------------------------------------------
[ 4 ] エントリー方法
-----------------------------------------------------------------------

エントリーを希望される方は、以下ホームページの応募要項をよく読んだ上、
フォーマットをダウンロードし、【7月12日(水)】までにお申込み下さい。

 ★エントリー方法の詳細はこちら
  http://www.etic.or.jp/svip/apply.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NEC社会起業塾2006 http://www.etic.or.jp/svip/
主催:NPO法人ETIC. / オフィシャルパートナー:NEC
-----------------------------------------------------------------------
 お問合せ -> svip@etic.or.jp / 03-5784-2115(担当:石塚・佐々木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿:by スタッフ 2006 07 06 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.07.05

インターン開始1日目からのリアルな実態をブログで公開中!

こんにちは、ETIC.インターンの佐藤良枝です。
最近のETIC.は夏休みに向けて、インターンの相談に
来られる学生さんが、次から次へと毎日やってきています。

人生が変わる第一歩を目の前にして、
不安そうな顔つきをしている人や、
目を輝かしている人など、
さまざまな想いがオフィス内を満たしています。。

そんな
「インターンやってみたいけど、どんなことをするんだろう?」
「インターンやっている人って、どんな人なんだろう?」

などの疑問をお持ちの皆様に、
おススメのブログをご紹介します♪

ETIC.では、「インターン生ブログ」なる企画を、最近はじめました!!

ETIC.のインターンシップ・プログラムを、より多くの若者に届けるため、
現役インターン生たちに、インターンや日々の生活で感じたことを、
発信してもらっている企画です♪

↓★待望の、第一弾はこちら!!
Ari_blog6


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■■ インターンの現場から、速報をほぼ毎日更新中!!  ┃
  ■  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ■
  ■ 『歩く騒音・鈴木彩里のインターン日記 ~野球の神様になりたい~』
  ▼
  Click!!>>>>>>>>【http://blog.livedoor.jp/ari_blog/
------------------------------------------------------------------------
  高知大学2年生。半年間上京し、ベンチャー企業でのインターンシップに
  挑戦中!「日本の野球界を救う記者になりたい!」という夢に向かって、
  日々の仕事に真剣に向かい、成長し続ける彼女の姿は必見です!

  *インターン先:NCネットワーク
   ~メイドインジャパンの底力。挑戦する製造業のための仕事です~
    (http://www.etic.jp/project/proj_de.php?customer_rid=76)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 彼女、鈴木彩里ちゃんは、高知大学から単身東京に乗り込み、
 半年間のインターンに挑戦してるつわものです!
 いちどブログを見ていただいたら、 きっと、すぐにあなたは彼女の虜になります(笑)


 彼女がインターンを始めた第一日目から、現在までの軌跡が
 載っているので、ぜひ過去からさかのぼってご覧になってみてください♪

 夏休みからインターンをしようか悩んでいる方は、
 あなたの1ヵ月後の姿が、少し想像できるかもしれません・・^^

投稿:by スタッフ 2006 07 05 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック