« 牛丼をめぐる闘い(宮城) | トップページ | ガッカリさせない! (高野 愛) »

2005.02.07

地方から背水の陣で来る学生たち(伊藤淳司)

ETIC.では、2003年11月から「東京ベンチャー留学~起業家過ごす3日間」というイベントを開催しています。
このイベントは・・

このイベントは、地方在住大学生が、3日間だけ東京にやってきて3日間で5-6社の経営者と1社あたり3時間程度の時間をもらってひざを突き詰めて話をするというものです。

これまで7期生140名が参加、40名はその後、ベンチャー企業での長期実践型のインターンに挑戦しました。もちろん他にも地元に戻って起業したり自分の地域を元気にするプロジェクトに参画するなどその後のアクションに繋げている人もいます♪

地方にいる学生たちにとって、人によっては非常に面白い情報や機会が少ない場合もあり、そうした学生の皆さんにとっては、
・3日間という短期間でビジネスの最前線で活躍する経営者の話がじっくりと聞ける
・全国から意欲あふれる学生が集結!
・惚れた経営者のもとで、じっくりインターンも可能!(半年~1年間休学する人もいます!)
・しかもプログラム参加費は無料(交通費宿泊費は自分で払う)
ということで、リピーターも含めて、愛用!?して頂いているようです。

このイベントに参加したあとは、多くの学生は一度、地元に帰って長期間、インターンをやるための準備をしているようです。

・住まいはどうするか(→ETIC.で格安で紹介もできます♪)
・生活費は?(→インターン受入企業から活動支援金として、月額でいくらかサポートがでます♪)
・休学に関するリスクは?(→担当のコーディネーターが説明♪)

色々と念入りに準備する人、勢いで来る人様々ですが、みんなに共通しているのは、まさに背水の陣!
2月10日からは、いよいよ8期生。また多くの出会いと、人生を変えるきっかけが待っていると思うので楽しみにしています。
「東京ベンチャー留学」(詳細は下記をクリック)
http://www.challenge-community.jp/tvr/

投稿:by スタッフ 2005 02 07 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 地方から背水の陣で来る学生たち(伊藤淳司):

» 「背水の陣」 from 生字引に聞け!
「背水の陣」(はいすいのじん)意味:海や川などを背にして戦う決死の陣立てのこと。一歩も退くことが許されない絶体絶命の態勢で物事にあたることのたとえ。今でこそ、知... 続きを読む

受信: 2005/02/10 19:26:45

コメント

コメントを書く