« 右腕な人たち(石塚 真保) | トップページ | 『8期生の集い』(岩楯 康司) »

2005.02.23

Blogの活用(野村 学)

ETIC.事務局の野村です。
この日記はBlogのシステムを利用しています。
Blogのシステムを使うと、、あまりパソコンやインターネットに詳しくない人でも、簡単に情報発信できることが大きな特徴です。
Blogは主に、日記サイトに使用されていますが、上手く活用するとそれ以外にも利用できます。

ETIC.も協力しているチャレンジコミュニティ創成プロジェクト、
http://www.challenge-community.jp/
こちらのサイトもBlogのシステムを採用しています。

同じ内容を、Blogのシステムを使用しないで表現することも可能です。

Blogのシステムを利用することにより、TOPページのメニューが自動更新されたり、
カテゴリーごとに自動的にまとめられたりと、非常に便利な機能が使えます。

ここまでは、システム採用時の目論見通りでした。

このほかに、簡単にサイトの更新作業が出来るのでは無いかと期待していました。

しかし、結局は、このココログのように、誰もが簡単に更新作業を行えるわけでは無い状態です。

デザイン的にも色々とカスタマイズしているので、ある程度システムに詳しい人で無いと、作業が困難となっています。


先日の番野さんの記事にもありましたが、個人情報の絡みもありますので、個人のサイトと比べると、企業・団体のサイトでは、慎重に更新作業を取り扱う必要はあります。

そういう面では、誰もが簡単に更新作業が出来ないということは、問題無いとも考えられます。

とはいっても、日々の作業を積み重ねると馬鹿にならない時間となるので、より効率的に出来るよう、システムの製作をお願いしている会社さんと、試行錯誤で進めています。

投稿:by スタッフ 2005 02 23 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Blogの活用(野村 学):

コメント

コメントを書く